· 

第52回 三十三銀行杯U-12 三重県選手権

優勝しましたU12の皆さんおめでとうございます‼️


大会1日目は本来の力を出し切れず、優勝するには程遠い内容でした。
1週間の修正時間が有りましたので修正点を共有した結果、決勝迄の3試合はジェンティーレらしさを随所に出すことが出来たのではないかと思っています。

全日大会では技術、戦術、メンタル面等は偶然やれている感覚で戦っていた所をあれから約2ヶ月、練習、TMで何度も確認しあい積み重ねる事で成長出来たと考えています。

三重県で1位にはなりましたが、一歩外に出れば良い選手、チームは山ほどいます。

サッカーを初めて未だ数年です。
これからも努力すれば叶えられることも有りますが、叶えられない時に諦めてしまうのか、続けるかでその人の人生も変わってしまうでしょう。

今大会には4年生から沢山の選手が参加しました。
5年生以下の選手には6年生最後の大会に対する意気込みを間近で見て、来年度の自分達に生かせる事を学んで欲しい想いでエントリーしました。

6年生でも経験値の高い子は、低学年の時には光っていても取り組む過程で違いが変わって来て、出場機会も減って来ている子も中には出てきています。
目標が曖昧だとそうなって仕舞うでしょう。
これからJ.Yを迎えるに当たり、今の自分はどうなりたいかを明確にして、負けたくない気持ちを途切れ指さない様に方向性をシッカリと持って欲しいと思います。


私が思うに、幾つになってもサッカーは生活の一部にして欲しいですね‼️


最後に保護者の皆さんは満足に我が子、チームの活躍も現場で観れなく辛い想いをされているでしょう。
それが返って、子供には良い時も有ります。
余分な小言も言われなく、伸び伸び出来て良い面も。

サッカーではピッチに入れば個人の考えが出せる子が伸びて行きます。

何時までも言われなければしない、やれないでは成長は有りません。
子供達自身が気づきを感じる時が必ず来ます。

指導者も親も同じです。我慢が必要です。

これからも子供がやる気を起こさせる応援をよろしくお願いします。